仕事をしない理由


 学校を卒業した後も、仕事をしないで生きていく方がいらっしゃいます。

 病気やケガなどで仕事ができない方もいらっしゃるでしょう。親などの親族が裕福で、仕事をしなくても生きていける環境に身を置いている方もいらっしゃるのでしょう。景気が悪くなり、よい仕事が見つからない、という方もいらっしゃいます。

 以前ですと、仕事をしないと生活できないため、やりたくない仕事でも我慢して仕事をする方も多くいました。しかし野宿などをして、仕事をしないで生きていく方もいらっしゃいます。

 なかには、自分がやりたい仕事が見つからない、という理由で、仕事をしない方もいらっしゃるようです。こういう方に対して、

 なんでもいいからやってみたら?

と声をかけてみますが、

 やりたい仕事が見つからない

という考えが優先するようです。

 なんでもいいから、とりあえず仕事をやってみる、ことで、とりあえずやってみた仕事が、やりたい仕事に変わる、ということは考えられます。やりたい仕事に変わらなくても、時間が経つにつれて、その仕事をすることが上手になり、違う仕事をする機会も増える可能性もあります。

 なんでもいいから、とりあえず仕事をやってみる

ことの難しさは、

 やってみよう

と思うことかもしれません。実際に、なにかをやってみる、前は、すごく不安ですから。

 もしかしたら、

 やりたい仕事が見つからない

とおっしゃっている方は、

 なんでもいいから、とりあえず仕事をやってみる

と思う前の不安と戦っているのかもしれません。不安は、時間とともに無くなることもありますから。

 じつはWorkOnのスタッフも

 開業して大丈夫だろうか?

という不安でいっぱいでした。「でした」という過去形ではなく、(正直に書くと)いまでも不安です。

 ただ、WorkOnを始めてから、不安を感じる暇がないくらい、いろいろとやることが生まれてきました。おかげで、少しだけかもしれませんが、以前よりも不安が少なくなっている気がします。

 WorkOnは、これからも、

 お客様の仕事をサポートする

という仕事を続けていきます。そして、次第に不安が少なくなってくればいいなぁ、と思っています。



コメント